東京、高崎、館林など関東各地のオフィスで相談可能。医療機関や医療関連企業の相談や顧問業務の問題はAIT医療総合法律事務所にご相談ください。

【講演2017.1.22】開業セミナーに招聘されました(東海地域)

ご家族と考える医院開業セミナー(メディカルリング東海)

最近、開業医向けのセミナーが多いですね。私もずいぶん呼ばれます。
いいことばかり言うセミナーは危ないです。厳しいことをいうセミナーの方がむしろ信用性は高いでしょう。私は、どちらかといえば、開業のメリット・デメリットを、いろいろな開業医の先生を過去から現在にかけてみてきた(医師の立場・弁護士の立場双方から)経験から、実体験を踏まえてお話させていただきます。

もちろん、私の専門の医療安全の講演も内容に含まれますが、これから開業をするドクターの先生方には、【開業を決意するまでの罠】や、【開業してからの落とし穴】についてしっかり説明させていただくことにしています。
【安心・安全な医療】と言いますが、そのうち、【安全】の部分は、単に【医療行為】が安全というのみならず、医療機関の経営が健全かつ順調であることが大前提です。
実際、経営状態が悪く、スタッフの定着が悪いため、診療報酬の水増しをするような開業医も残念ながら見聞きしたことがあります。
それは、だいたいが労働者との関係が甘く行かない、対外的な業者との関係がうまく行かない、結果として、、、というケースがほとんどです。

特に問題なのは、開業医の先生は、資金的に余裕があるためか、対外的に騙されていることに気が付かないケースが少なくありません。
そのような経営状態では、経営が傾き、危ないことに手を出す、、、などということにもつながりかねません。
健全な経営のために必要な法律知識はやはり知っておかないとこれからの医療機関はやっていけません。何かがあってからでは遅いのです。何かが生じる前に、しっかりと医療機関経営に必要な法的知識を学びましょう、という内容です。

当たり前の話ですが、安心・安全な医療の提供の前提として、経営基盤がきちんとしていることが大事なのです。

コンシェルジュサービスにログイン
弁護士法人AIT医療総合法律事務所
弁護士法人
AIT医療総合法律事務所
  • 東京本部
    〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-18グランベル銀座ビル702(地図)
    TEL : 03-6274-8164 FAX : 03-6274-8165
  • 高崎オフィス
    〒370-0841 群馬県高崎市栄町2-10きむらビルIII 2-A(地図)
    TEL : 027-329-5043 FAX : 027-329-5063
  • 群馬館林
    オフィス
    〒374-0039 群馬県館林市美園町16-1 やおともビル201(地図)
    TEL : 0276-76-2910 FAX : 0276-76-2920
医療機関の顧問弁護士をお探しの方へ

弁護士法人AIT医療総合法律事務所では弁護士と医師の知識と経験を活かし、幅広い相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。